(水)雨

断酒会へ行くと書いたけれど、正式には、アルコール依存症のグループセラピーだった。ぶっちゃけ、宗教的な要素が強く、(お祈りもある。)「団結」という言葉すら避けてきたわたしには、皆で輪になって、テーマに沿って話したり、励ましあったりというのは、苦手分野で、いよいよ、わたしが話す順番が来ても、しどろもどろで、何を話したかも、話し終えた地点からもう、記憶は吹き飛んでいた。自分の生い立ちから話し始めるひともいるし、簡潔なひともいるし、単なる言い訳か不幸自慢にしか聞こえんひともいて、様々。話が長いひとの番のとき、苦痛。ただでさえ聞き上手ではないし、頷くのもみんなしないで、ただ聞いてるだけで、もちろん口を挟むなんて、ご法度のようだし、かと言って話上手でもないし、で、1時間半が過ぎてセラピーは終了。疲れた。これって、いずれ、慣れるのか?

■雨が降って滅入る。大したことではないけど、グループセラピーの帰り、傘を持ってない(持つのも嫌い)、フードの付いたコートを着てたので、被って歩く。低気圧で、偏頭痛。カロナールを外泊時の頓服的に持たせてもらうのを忘れたことに、後悔。しかもグループセラピーが思いのほか気疲れして、異様な眠気と怠さも、相まって辛い。歩くにつれ、テンションが定まらず何故か真っ先に帰宅せずに、デパートで手帳と財布を新調した。疲労ハイ?よくわからない。ダイソーにも寄ってペンケースを買って、いよいよ帰宅。14時ごろだった。15時まで、アラームを掛けて仮眠。16時に間に合うよう、電車で病棟へ戻り、おそ松さんを観て、夕飯の時間。またクソ硬いブリ。箸でほぐせない、刺せない、それくらい硬い。ブリのときだけやけに硬いんだ、なんでなんだろう…。青臭いし。他の魚のときはとても美味しいのに。

いま、21時16分、あともう少しで眠剤が飲める。眠剤がじんわり効いてきて、ぽわぽわする感覚が、すごく好き。