(金)負として、

 

■詰まらないことで悩む日。

天気に恵まれるも、心は曇り、ときどき、雨。

近頃、午前中は起きれず、午後から夕方に掛けて鬱〜っとしています。

10月の12日から、某閉鎖病棟に任意入院中、原因、アルコール依存症からの肝障害、詳しくは、脂肪肝、そして高脂血症、也。

来週、退院が決まり、ノックビン(抗酒剤)を処方されて早1週間。退院しても毎朝飲むことを義務付けられている。

 

ガンマ値はまだまだ正常と程遠くにあり、精神の方、統合失調感情障害、ADHD、軽度の知的障害も相まって、外来も継続しながら様々な不調を和らげる、否、くすりで誤魔化す、のほうが立派に意味を揶揄してるような…?(人に人が治せるの?)

 

アルコール依存症の会、所謂、断酒会にも参加しなくてはいけない、それが退院するにあたってのルール、らしい。近く、見学へ行きます。退院、したいもん…。こんなとこ、いやだ。でも、その反面、わたしはずっとこのような場所で監視されていたほうが良いのだ!なんて考えたりもする。

だって「衝動」と「怠け癖」、「自分に甘い」、「誘惑多し」、そんな諸々がご茶混ぜになった外の世界でわたしはキチンと暮らしていける?…不安。

 

午前中、一時間の外出、タバコ。異常なし。

午後、三時間の外出、タバコ、買い出し。

二時間ちょっとして真っ暗闇に突き放されたような不穏なうつ状態

病棟へ戻り、PZCを2錠、頓服としてもらって、いま日記を書いてる。

 

たぶん、これからの目標だとか、大袈裟に言うと、自己啓発の為、一行でもいいから毎日ここに何か書いていけたらなあと思っています。

情緒によって、文体が変わったり、多々あると思いますが、よろしく、はてな

 

おわり